now loading

天神地下街

限定🌸グロウイングチェリーブロッサム×GAGU

2022.03.08 ザボディショップ

“より公正で美しい世界のために立ち向かう”というブランドパーパスのもと、弱冠20歳の自閉症アーティスト、GAKU氏の作品を限定アイテム「グロウイングチェリーブロッサム」シリーズのデザインに起用。描くことに心から魅せられ、多様な美しさやありのままの自分らしさを自由に表現しているGAKU氏に共感し、今回の取り組みが実現しました。売上の一部はアーティストへの還元や障がい者コミュニティの活動支援に充てられます。

GAKU / Artist

2001年生まれ。川崎在住。知的障がいを伴う自閉症をもって生まれる。言語を介さないコミュニケーションをとる彼の作品は、独自の世界観を展開し、極めて直感的であり、また強烈なパワーを発している。現代人が窮屈な常識や世間のステレオタイプなルールで疲弊する中、彼の直感的で自由な表現力は、我々に「本当の障がいとは何か?」を問いかけている。

その活動を全力で応援し支えるのが、GAKU氏のために福祉施設を立ち上げた父の佐藤典雅氏や、ディレクターの古田ココ氏。彼らは、GAKU氏の障がいを彼の“特性”と捉え、既存の枠に押し込む方式ではなく、彼の興味や可能性を最大限に伸ばすために惜しみなく力を注いできました。多様性を尊重するその考え方や取り組みは、ザボディショップが大切にしている理念にも相通じています。